アプリプッシュ通知概要

ネイティブアプリプッシュ通知配信用のテンプレートを利用して接客サービスを使って配信します。

KARTEからのアプリプッシュ通知は、Firebase Cloud Messaging(以下FCM)を経由して、データメッセージとして配信されます。
現在、FCM HTTP v1 API による送信をサポートしております。

2024/06/20より、FCM Legacy APIではサポート対象外になりました。
移行についてはFCM Legacy APIからの移行ドキュメントをご覧ください。
https://support.karte.io/post/2x9IPVitS0IO4JAv1lFchr

詳細は developer portal > プッシュ通知を送信する をご参照ください。

設定(Google API ConsoleでAPIを有効にする)

FCM HTTP v1 APIを利用するためには、Google API Consoleにて Firebase Cloud Messaging API を有効にする必要があります。

Firebase Cloud Messaging API にてFirebaseを利用しているプロジェクトが選択されていることを確認し、APIを有効にしてください。

設定(FCM HTTP v1 API を利用する)

グローバルメニュー > すべてのプロダクト > ストア > アプリ設定 > KARTE for AppからFCM HTTP v1 APIを利用する設定を行ってください。

なお設定には、Firebase管理画面に記載されている プロジェクトID秘密鍵 が必要です。

また Google API Console にて一部APIを有効にする必要があります(手順は後述)

FirebaseプロジェクトID
Firebase管理画面より確認してください。
設定 > 全般 > プロジェクト に記載されています。

Firebaseサービスアカウント秘密鍵
Firebase管理画面より確認してください。
設定 > サービスアカウント > Firebase Admin SDK新しい秘密鍵の生成 から取得できます。

  • 有効化 のチェックを ON
  • FCM APIFCM HTTP v1 API を選択
  • FirebaseプロジェクトIDプロジェクトID を設定
  • Firebaseサービスアカウント秘密鍵 から 秘密鍵(jsonファイル) をアップロード

null

プッシュ通知のパーミッションについて

KARTEではプッシュ通知に必要なFCMトークンと配信許可フラグ(subscribe: true/false)をアプリ起動時に都度送信します。

プッシュ通知の配信パーミッションがtrueのユーザーがどれくらいのボリュームいるのか確認したい際には、以下のようにセグメントを作成すると絞り込むことができます。

アプリプッシュ通知用テンプレート

現在テンプレートは4種類あり、テンプレート一覧の ユーザーに「届ける」 内に用意しております。

  • ネイティブアプリプッシュ通知 (シンプル/テキスト)
  • ネイティブアプリプッシュ通知 (シンプル/画像添付対応)
  • ネイティブアプリプッシュ通知 (シンプル/動画添付対応)
  • ネイティブアプリプッシュ通知 (シンプル/音声添付対応)

アプリプッシュ配信接客サービスの設定方法

  • アクション
    • プッシュ通知の配信内容を設定します
    • 「アクションの設定方法」を参考に設定してください
  • 配信モード
    • イベント応答 はイベントをトリガーに通知の個別配信が可能です
    • ターゲット配信 はセグメントやDatahubなどで絞り込んだユーザーに対してまとめて配信します
      即時配信や、日時を指定した配信、繰り返し配信も可能です。
  • 対象ユーザー
    • 配信対象とするセグメントを任意で指定します
    • プッシュ通知を許可している人セグメントを作成し、指定してください
      • セグメントを利用した配信の場合、デフォルトで作成されている FCMトークンを持っているプッシュ通知を許可しているの2つのセグメントをAND条件で追加指定することで、プッシュ通知を受信可能なユーザーを指定できます
      • 注意事項 : ターゲット配信を利用したアプリブッシュ配信は、1つの接客サービスにつき30万通を想定しています。配信速度等の詳細については下記のドキュメントをご覧ください
  • 対象イベント
    • 配信条件や配信停止条件を指定することが可能です
  • スケジュール
    • 配信スケジュールを指定することが可能です

アクションの設定方法

制限事項等

アクションで設定可能な文言/リンク等についでは、FCM側の制約に依存し最大payloadには4kbの制限があります。

ネイティブアプリプッシュ通知 (シンプル)

本テンプレートを利用することで、タイトル・本文で構成された基本的なプッシュ通知から、画像などを活用したリッチ通知まで様々な通知を行うことが可能です。

プッシュ通知のレイアウトは端末によって異なりますので、プレビューと配信時の表示は異なります。
実際のイメージで確認されたい場合は、プレビューではなくテスト配信でご確認ください。

タイトル
プッシュ通知のタイトルを指定します。

本文 (必須)
プッシュ通知のメッセージ本文を指定します。

iOSではテキストの改行が反映されますが、Androidでは反映されません。
(標準通知ではAndroidは改行できません)

実際のイメージで確認されたい場合は、プレビューではなくテスト配信でご確認ください。

通知音 (iOS)
プッシュ通知受信時に通知音を鳴らすかどうかを指定します。
受信時に通知音が鳴らしたい場合はチェックボックスを有効にしてください。

バッジ表示数 (iOS)
プッシュ通知受信時にアプリアイコン上にバッジを表示するかどうか指定します。
1以上の値を指定した時バッジが表示されますが、0の時はバッジは非表示となります。

通知音 (Android)
プッシュ通知受信時に通知音を鳴らすかどうかを指定します。
受信時に通知音が鳴らしたい場合はチェックボックスを有効にしてください。

バージョンOreo(8.0)以上では通知チャンネルが作成されると、設定内容の上書きができません。
そのため、Oreo(8.0)以上では動作しません。

スレッドID (iOS)
iOS12以上でのみ動作します。
通知配信時のスレッドIDの指定が可能です。
未指定の場合はOS側が用意するデフォルトのスレッドIDを用いて通知が表示されます。

チャンネルID (Android)
バージョンOreo(8.0)以上でのみ動作します。
通知配信時にチャンネルIDの指定が可能です。
指定がない場合はSDK側で用意したデフォルトのチャンネルIDを用いて通知が表示されます。

ディープリンク / URL
プッシュ通知開封時に、表示したい画面やWebページがある場合にディープリンクまたはURLを指定します。

iOSではOSの仕様として、通知開封(タップ)時に必ずアプリが起動します。

指定したURLをアプリ内WebViewやブラウザ等で開くためには、アプリに追加の実装が必要になります。

追加実装については以下のドキュメントをご参照ください。

リッチ通知 画像URL
ネイティブアプリプッシュ通知 (シンプル/画像添付対応) テンプレートで利用可能です。
プッシュ通知に添付する画像を指定します。

  • ファイル形式
    • JPEG
    • PNG
    • GIF (GIFアニメーションはiOSのみ対応)
  • 画像サイズ
    • Android アスペクト比 2:1 (推奨)
    • iOS アスペクト比 1:1(推奨)
    • ※ Android,iOSで同じ画像を使用する場合にはアスペクト比2:1を推奨します
    • 10MBまで

リッチ通知 動画URL (iOSのみ)
ネイティブアプリプッシュ通知 (シンプル/動画添付対応) テンプレートで利用可能です。
プッシュ通知に添付する動画を指定します。

  • 自社サーバー等の任意の場所にホスティングしている動画ファイルのURLを指定してください
  • ファイル形式:MP4

リッチ通知 音声URL (iOSのみ)
ネイティブアプリプッシュ通知 (シンプル/音声添付対応) テンプレートで利用可能です。
プッシュ通知に添付する音声を指定します。

  • 自社サーバー等の任意の場所にホスティングしている音声ファイルのURLを指定してください
  • ファイル形式:AIFF, WAV, MP3, M4A

任意のkey-value (複数設定可能)
任意のkey-valueが複数設定可能です。必要に応じて変更/追加してください。

まずは、テスト用に自分だけのセグメントを作り、そのセグメントに限定して配信して内容を確認してから、全体に配信するというフローを推奨します。
テスト用のセグメントを作る方法は SDKイベント実装 をご参照ください。

プッシュ通知シナリオ

プッシュ通知をアプリマーケティングに活用するには?CVやMAU向上に成功したKARTE事例7選 をご参照ください。
その他の事例は cxclip プッシュ通知 からご確認いただけます。